第40回いいやま雪まつり

令和4年2月12日(土)・13日(日)開催!

お問い合わせ
TEL: 0269-62-0156 ハロー:050-5541-8600
FAX: 0269-62-0151

HOME > 開催について

第40回いいやま雪まつり開催について

◇今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新しきイベント様式での開催を予定しております。

*新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては中止または規模縮小となる場合がございます。

 

 ① メーン会場の廃止

メーン会場を設けることをせず、市内を回遊していただくことで密になること避け、地域の活性化を図ります。

 

 ② 直営売店等の飲食の販売の廃止

例年行っていた直営売店等での飲食の販売を行わず、市内の飲食店に協力をいただいて、プレミアムお食事券の発行および雪まつりオリジナルメニューを提供していただき、市内のフードマップを作成することで市内の回遊性を図ります。

 

 ③ メーン会場の大型雪像の廃止

例年ですとメーン会場に多くの大型雪像が並びますが、今年度もメーン会場を設置しないので、各商店街の大型雪像を市内を回遊しながら楽しんで頂こうと計画しております。

 

 ④ ステージイベントの廃止

 

 ⑤ 雪遊びイベントについて

例年好評の雪で遊ぶイベントですが、今年度は入場口を一箇所に定め、入場時の検温、連絡先の記入を徹底し、案内看板等を設置して、会場内に長く留まることの無いよう、回遊性を高めて実施します。また、接触確認アプリcocoaのインストールの徹底を図るため、入り口にWIFIスポットを設けます。

 

 ⑥ シャトルバスの廃止

密を避けるため各会場を結ぶシャトルバスは今年度も運行致しません。飯山市のコミュニティバスをご利用いただくか、自家用車・電車もしくは徒歩でのご来場にご協力ください。

 

 

【開催日】 2022年2月12日(土)・13日(日)

 

【趣 旨】  40年前、市民が負担に感じられる雪を資源と捉え、地域の活性化を図ろうという地域の若者の想いから生まれた「いいやま雪まつり」。多くの人々に愛され支えながら今回で40回目を迎えます。飯山市の冬の一大イベントとなったいいやま雪まつりですが、今もなお続くコロナウィルスによる影響でイベントは自粛を求められがちですが、感染防止対策を徹底し、安心、安全なイベントを行い、昨年同様に雪まつりを起点に市内を回遊していただくことで、地域の活性化・商店街の賑わいを創出できるものと期待します。また、市全体が一体となって雪まつりを開催し、雪の上で遊ぶ楽しさ、雪の美しさを体感していただくことで、いいやま雪まつりの原点である「克雪から遊雪へ」を体現し、この地域でしか味わえない「飯山らしさ」が詰まった雪まつりになるように努めるとともに。「いいやま雪まつり」のさらなる発展を目指します。

     

【場 所】  飯山市内全域

 

【主 催】  飯山雪まつり市民協議会  会長  足立 正則(飯山市長)

【主 管】  いいやま雪まつり実行員会 実行委員長 髙柳 宏章(飯山商工会議所青年部会長)    

 

 

 

↑PAGE TOP

HOME 開催について 新型コロナ対策 雪像募集 雪像作品一覧 飲食 フォトコン イベント 交通案内 リンク

過去のブログ