第39回 いいやま雪まつり

令和3年2月13日(土)・14日(日)開催!

お問い合わせ
TEL: 0269-62-0156
FAX: 0269-62-0151

HOME > 開催について

第39回いいやま雪まつり開催に向けて

新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、この地域でも経済が停滞し、多くの飲食店や観光施設を始め多くの事業者が
窮地に陥り、「ステイホーム」を合言葉に多くの方が活動を自粛しざるを得ないムードがいまだに続いております。
しかし一方で、「Withコロナ」のもとに多くの業界がコロナ禍での新しい在り方を模索しています。

飯山市の冬の一大イベントとなったいいやま雪まつりは今回で39回目を迎えます。
人が集まるイベントは自粛を求められがちですが、国・県が示す感染防止対策を徹底する上で、安心・安全なイベントを行い、
いいやま雪まつりの原点である「克雪、利雪、親雪、遊雪」をご来場様と共有する「新しきイベント様式」を目指します。
また、雪まつりを起点に市街を回遊していただくことで、地域の活性化・商店街の賑わいを創出できるものと期待いたします。

これまで38年間、暖冬で雪が少ない年、豪雪で雪害となった年など、過去幾多の状況下においても開催し続けてきた
「いいやま雪まつり」の歴史の灯を今後に繫げていくべく、「新しい生活様式」に対応した「新しきイベント様式」で、
冬の「いいやま」を盛り上げるため、市民の心と経済の回復を図るため、第39回いいやま雪まつりを
開催することといたしました。

 

第39回雪まつりについて 例年との変更点
今年度の雪まつりは新しい生活様式に基づき、今までの内容を一新して新しきイベント様式での開催を計画しております。
現時点で決定している昨年との変更点を記載します。

1.メーン会場の廃止…メーン会場を設けることをせずに、市内を回遊していただくことで密になることを避け、
  地域の活性化を図ります。

2.直営売店等の飲食の販売の廃止…例年行っていた直営売店等での飲食の販売を行わず、市内の飲食店に協力をいただいて、
  雪まつりオリジナルメニューを提供して頂き、市内のフードマップを作成することで市内の回遊性を図ります。

3.メーン会場の大型雪像の廃止…例年ですとメーン会場に多くの大型雪像が並びますが、今年度はメーン会場を
  設置しないので、各商店街の大型雪像を市内を回遊しながら楽しんで頂こうと計画しております。

4.ステージイベントの廃止…例年行っていたメーン会場のステージ上でのイベントですが、今年度はステージイベントは
  行わずに、飯山に縁のあるアーティストによる演奏・メッセージをオンラインでのライブ配信として行うことにより、
  密になることなく、安らぐ瞬間をお届けするとともに、オンラインでの地域のPRを図ります。

5.雪遊びイベントの中止…例年好評の雪遊びイベントですが、感染防止の観点から今年度は中止いたします。
  「大人が全力で雪遊び」と題して雪国ならではの知識や遊びを動画配信という形で発信します。

6.シャトルバスの廃止…密を避けるため各会場を結ぶシャトルバスは今年度は運行致しません。
  飯山市のコミュニティバスをご利用いただくか、自家用車、もしくは徒歩でのご来場にご協力ください。

その他詳細はホームページ上の各ページにてご確認下さい。ホームページの内容は随時更新されていくのでこまめなご確認を
お願いいたします。

※感染防止の観点から、遊雪ゾーン及びなちゅら会場でのイベントは中止となりました。
※マップ内容、雪像設置場所等、変更になる場合がございます。内容は順次更新していきます。

↑PAGE TOP

HOME 開催について 新型コロナ対策 アクティビティ フォトコン イベント 雪像募集 売店 交通案内 リンク

過去のブログ